忍者ブログ
日々の暮らしをつづっていこうかな~
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jackson  オークションで落札したギミギミズのレコード「Jackson」が届きました。実はオークション初体験なのでした。商品状態が非常によかったのでかなり満足(^ω^) これからもオークションは活用しなければ!

 さて、早速「Ben」を聴きました。とにかくイントロが印象的です!原曲ではイントロ部はアコギでゆったりとしているんですが、カバーの方ではもとの一音の部分にエレキで二音を乗せています。うまく説明できませんが、四分音符1つが八分音符2つになった感じ。これだけでここまでイメージが変わるものか!というぐらいの変貌を遂げており、さすがはギミギミズです。そして最後はもはやおなじみのスパイクの雄叫び。ほんと、これがレコードでしか聴けないのが残念です。いつかCD未収録曲を集めたコンピ盤がリリースされますように。


今日のトレーニング
・腕立て、腹筋、背筋各50回 側筋左右各30回
体重 60.8g
体脂肪率 12.9%

PR

 レコードプレーヤーもそれなりに使い込んだところで、さて、音源をパソコンの方に取り入れデジタル化することにしました。基本的にパソコンをつけている時はiTunesで音楽を聴き、電車などの移動中はiPodで音楽を聴き、といった生活をしていますので、やっぱりレコードプレーヤーでしかお気に入りの曲を聴けないのは不便なわけですよ。レコードで聴く方が何となく気分はいいんですけどね。

 取り込み方はいたって簡単。プレーヤー側の出力端子とPC側の入力端子をコードで繋ぎ、音声録音ソフトでWAVファイルに変換、音声編集ソフトで頭と終わりの部分をうまい具合にカットし、音量を適当に調節してできあがり!うーん、我ながらスムーズにことが運びました(^^) これからは「I Will Always Love You」「I Still Miss Someone」をいつでもどこでも聴けまっせ!

 この作業をしてて思ったのは、こんなに簡単にレコード音源をデジタル化できるならば、ギミギミズのレコードでしか聴けない音源も集めちゃおうということです。現在CD化されていない音源は5つ、うち2つは先に挙げたもので残りの3つは、Barryの「I Write the Songs」、Stevensの「Father and Son」、Jacksonの「Ben」です。で、早速ヤフオクで探してみたところ、Jacksonがあるじゃありませんか!迷わず入札!即決!これで後は2つ。果たして集めることができるのでしょうか?頑張りますp(^^)q


今日のトレーニング
・腕立て、腹筋、背筋各50回×3セット 側筋左右各30回
体重 60.8kg
体脂肪率 12.8%

 前に言っていた東野圭吾作品ですが、「時生」を読み終えました。その前に読んでいた「容疑者Xの献身」や「放課後」のように唸るようなトリックが描かれたミステリーとは違い、人情溢れた心のあったまる作品でした。知らなかったんですが、3年ほど前にNHKで連ドラとして放映されていたみたいですね。出演は国分太一・櫻井翔。

 と、このように映像化されることの多い東野作品ですが、今回は思わず「これどうなん?」という気持ちになってしまいました。それは、「時生」の次に読んだ「変身」という本なんですが、これも2年ほど前に映画化されているようで、それがありがたいことにニコニコ動画にアップされておりました。出演は玉木宏・蒼井優。本を読み終えた勢いでその映画も見てみたんですが………おもしろくない。なぜなんだろう、原作の方はけっこう引き込まれたのに、映画の方は話が進むごとに興味が薄れていく。もう話の展開がわかっているからだろうか?いや違う、本当におもしろい作品は何回見てもおもしろいはずなのだから。思うにやはり話の端折り方がまずいんじゃないのだろうか。それに、主人公:成瀬純一役の玉木宏の演技が微妙。さらに音楽が安っぽい。

 今までは映像化されている方がわかりやすくておもしろいと思っていましたが、考え方が変わりました。これからは映像化されて話題になっている作品はまずその原作を読んでみようと思います。うーん、来年公開予定の「容疑者Xの献身」はこうならないことを祈ります。(犯人:石神の役者が非常に重要だと思われます)


今日のトレーニング
・腕立て、腹筋、背筋各50回 側筋左右各30回
体重 60.1g
体脂肪率 13.3%

 レコードプレーヤー届きました!Dolly収録の「I Will Always Love You」を早く聴きたい気持ちでいっぱいでしたが、レコードプレーヤーなんて扱ったことなかったんでまずは説明書から。案外慎重派。ベルトをモーターに引っ掛け、ターンテーブルの上にマットを敷き、あとはコードをアンプに繋ぐだけ。簡単な作業ですがものすごくドキドキしながらやりました。

 さて、以前聴けもしないのに買うだけ買っておいたレコードがようやく日の目を見ることに。Dollyを取り出しターンテーブルの上にセット。まずはA面の「Jolene」から。楽しみは最後に取っておく方です。再生ボタンを押すとアームが自動的に円盤の方へ動き、針が盤面へ。鳴った!当たり前のことなんですが、結構感動しました。自分の手でレコードを操作して鳴らしたのはたぶん初めてだったんで。もっとプチプチとノイズが入るものなんだと思っていましたが、ものすごくクリア。少なくとも私の耳ではCDと音の差があまりわかりませんでした。糞耳。

 「Jolene」も聴き終わり、いよいよB面「I Will Always Love You」を聴くときがやってきました。いざ再生。………感動。まさにギミギミ色に染まっています。あのホイットニーがカバーしたバージョンなどもまったく面影なし。しっかりとパンクになってました。もちろんスパイクの「エンダーーー」も聴けます。やっぱり原曲が静かな曲だと、ギミギミバージョンになった時の変化の仕方がハンパなくおもしろいですね。かなり気に入りました。ひたすらリピート!っと言いたいところですが、CDと違って一回ごとに再生ボタン押し直さなきゃならないのね。よしわかった、何回でも押してやるよ!

 (阪神)浜中・吉野 ⇔ 平野恵・阿部健(オリックス)の2対2トレードが決定。少し驚きましたが、やはりな、という感じもします。浜中はやっぱり放出されちゃいましたね。今まで生え抜きで頑張ってきた選手なので寂しいところですが、オリックスで是非ともケガなく頑張っていただきたいです。

 ところで阪神に入ってくる阿部健投手ですがまったくどんな選手なのか知りません。調べてみたところ名門松山商業出身のようですが、プロではほとんど実績がないようですね。私の愛用ゲームソフト、パワプロポータブル2には選手登録すらされてませんでした(´・ω・`) 阪神で化けてくれたら嬉しいです。ちなみに私と同い年ですがな。


今日のトレーニング
・腕立て、腹筋、背筋各50回 側筋左右各30回
体重 60.3kg
体脂肪率 12.1%

 たいしたトレーニングもやってないのに体重減少とはこれいかに?

 ついに注文しましたよっ!色々と調べて、あまり高いものは買えない(ウン十万するものがざらにあるし…)ということで、とにかく安いのを探していたんですが、よさそうなのを見つけました。それはこちら↓

 Amazonでもそこそこ評価いいみたいだし値段も安いので思わず速攻クリックしちゃいました!2、3日したら届くと思います。これでようやくギミギミズの曲が聴けるぜぃ!ぃやっほうぃ\(^^)/ もちろん聴いた後には感想も書こうと思いますのでよろしくです!

 クリエイティブマン主催の春フェス「パンクスプリング」にギミギミズが出演するようです。これは是非とも見に行きたい!2005年のサマソニ、その後の単独ライブの際はそれが行われていることすら知らなかったので、今になってライブレポとか見ながら非常に後悔しております。チケット絶対取りたいですけどホルモンに加えてエルレとかも出演することになると相当キツクなるんでしょうね…。とりあえず、現在出演が決定しているバンドはこちら↓

 Rancid
 Pennywise
 Me First and the Gimme Gimmes
 Angels & Airwaves
 Buzzcocks
 Flogging Molly
 マキシマムザホルモン
 Bowling For Soup
 Plain White T's
 Gallows
 All Time Low
 Driving East
 From Autumn to Ashes
 Eleventyseven
 Power Space

プロフィール
名前:mattu-
性別:男
年齢:24
趣味:
 音楽鑑賞
 野球観戦
 (阪神・マリナーズファン)
 カラオケ
 イチローの成績チェック
特技:
 カキ氷早食い
 バク宙
ホームページ
パンクロックカバーバンド、"Me First and the Gimme Gimmes"の原曲収集サイト
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
CDリスト

Have A Ball
1st / Have A Ball

Are A Drag
2nd / Are A Drag

Blow In The Wind
3rd / Blow In The Wind

Take A Break
4th / Take A Break

Ruin Jonny's Bar Mitzvah
5th / Ruin Jonny's Bar Mitzvah

Love Their Country
6th / Love Their Country

広告
Copyright (C) mattu- All Rights Reserved.
2007-2008
忍者ブログ [PR]
≪前のページへ戻る    ▲このページの一番上へ戻る