忍者ブログ
日々の暮らしをつづっていこうかな~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 以前にもやった企画ですが、あれからもう1年以上経ったので久々にiTunesのアーティスト別楽曲再生回数をさらしてみたいと思います。

アーティスト名再生回数前回順位
1Me First and the Gimme Gimmes19571→
2The Ataris12332→
3No Use For A Name10816↑
4ELLEGARDEN9723↓
5浜崎あゆみ9434↓
6System Of A Down9295↓
7GLAY9127→
8Guns N' Roses89212↑
9Useless I.D.84510↑
10Blink-1827658↓
11NOFX74216↑
12Mr.Children7369↓
1310-FEET71711↓
14The Beatles682圏外
15マキシマムザホルモン653圏外
16AKB48629圏外
17aiko62415↓
18Lagwagon607圏外
19MxPx59413↓
20BUMP OF CHICKEN587圏外

 相変わらずの首位キープはギミギミズ。ダントツの再生回数なので、ここは不動でしょう。
 3位のNo Use For A Nameが順位を上げたのは、ベストアルバムと最新作「The Feel Good Record Of The Year」の影響が大きそう。そういう意味では8 位のガンズは待ち焦がれていたチャイデモの発売により、今後もっと順位を上げていきそうです。新作を聴くことにより、過去の作品もまた聴きたくなるってこともよくありますよね。
 14、15、16位は揃って20位圏外からのランクインとなっていますが、なかなかカオスな並びですね。ビートルズ、ホルモン、AKB… どれも好きです。
 20位のバンプも前からよく聴いていましたが、ようやくランクインといった感じ。ただ、この辺りの順位は再生回数にあまり差がないのですぐに入れ替わりそうです。

 いやー、おもしろいなー、自分ランキング。これだからiTunesはやめられません。今度はベスト100まで載せてやろうかな。なんて自己満。最近iPod30GBの容量不足が深刻、120GBのiPodが欲しくて欲しくて…。只今のPC上ライブラリ容量76GB…(- -;

PR

 待ちに待った一枚、Guns N' Rosesの17年ぶりのオリジナルアルバム「Chinese Democracy」が遂にリリースされました!ネットで予約していたのですが、今日の朝に届いてからひたすら聴いています。期待しまくってた分、最初に通して聴いた時は正直イマイチぱっとしないな~と若干へこんでいたんですが、繰り返し聴くうちにハマってきました!

 ちなみにiPodユーザーの私は当然iTunesに曲を取り込むのですが、曲のお気に入り具合によりできるだけ各曲にレートを付けるようにしています。今のところ、「Chinese Democracy」のレートはこんな感じです。

Chinese Democracy★★★
Shackler's Revenge★★★★
Better★★★★
Street Of Dreams★★★★
If The World★★
There Was A Time★★★
Catcher In The Rye★★★
Scraped★★★★
Riad N' The Bedouins★★★★
Sorry★★
I.R.S.★★★★
Madagascar★★
This I Love★★★★
Prostitute★★★★

 レートを付ける感覚としては、★5…神曲、★4…かなり良曲、★3…けっこういい曲、★2…普通、★1…どうでもいい曲、といった感じです。割と流動的なので、★4はそのうち★5への昇格があるかもしれません。

 まあとにかくものすごく売れるんでしょうね、このアルバム。ただ、やっぱり私の中では「Appetite For Destruction」が一番ですね。

 自称iPod&iTunesヘビーユーザーの私ですが、久々に自分の再生ランキングでも晒します。今回はアルバム別の再生回数TOP20!さてはて、どんなアルバムを一番たくさん聴いてきたのでしょうか…

アルバム名アーティスト名再生回数
1So Long, AstoriaThe Ataris367
2Blow In The WindMe First & The Gimme Gimmes296
3Greatest HitsBlink-182295
4Take A BreakMe First & The Gimme Gimmes281
5MezmerizeSystem Of A Down276
6Appetite For DestructionGuns N' Roses270
7Ruin Jonny's Bar MitzvahMe First & The Gimme Gimmes250
8Are A DragMe First & The Gimme Gimmes249
9SET LIST ~グレイテストソングス 2006-2007~AKB48238
10Have A BallMe First & The Gimme Gimmes218
11Love Their CountryMe First & The Gimme Gimmes207
12All AgesBad Religion205
13Let GoAvril Lavigne203
14RIOT ON THE GRILLELLEGARDEN198
15BLUE BLOODX194
16Seven Years Bad LuckSecond Shot193
17Let It BurnThe Ataris/Useless I.D.189
18Lest We Forget The Best OfMarilyn Manson185
19Ten Years And RunningMxPx181
20Up The BracketThe Libertines180

 オリジナルアルバム6枚すべてを11位までに叩き込んだギミギミズを抑えての1位はやはり「So Long, Astoria / The Ataris」!頭一つ抜けていますね~。このアルバムは名曲揃いなんでマジでオススメです。

 ギミギミズは当たり前なんであえてコメントはしません。

 3位にはBlink-182のベストアルバムですね。2005年をもって無期限の活動停止となってしまいましたが…。さすがベストって感じです。

 そう考えると5位のSystem Of A Downも活動休止中ですよね…。まあサージがソロアルバム出しましたけど、やっぱりダロンとのツインボーカルも聴きたいなぁ。

 ここで一際目を引くのは9位、あちゃーAKBランクインです。ライブに行って燃え上がったのが今年2月の前半。それを考えると脅威の伸び率です。いや、なんか普通に良い曲なんですわ。是非聴くべきです。

 一つ補足しておかなければなりませんが、実際には4位のところに自分で編集した「機動戦士ガンダムSEED & DESTINY VOCAL SELECTION」ってのが入ります。T.M.RevolutionやらSee-Sawやらいろんなアーティストが歌っています。一時期DVDを借りてかなりハマっていた頃の名残です。

 はい、今回も楽しめましたね(自分が)。

 前回はネタ切れ企画として行った、My iTunes再生回数さらし。今回は楽曲別に再生回数TOP20を紹介だ!

曲名アーティスト名再生回数
1San Dimas High School Football RulesThe Ataris51
2Space SonicELLEGARDEN48
3I Believe I Can FlyMe First & The Gimme Gimmes41
4SoulmateNo Use For A Name39
5Punk Rawk ShowMxPx36
6Unopened Letter To The WorldThe Ataris36
7SalamanderELLEGARDEN35
8Red HotELLEGARDEN34
9B.Y.O.B.System Of A Down33
10The Boys Of SummerThe Ataris33
11SorrySecond Shot33
12Favorite ThingsMe First & The Gimme Gimmes32
13TV ManiacsELLEGARDEN32
14VIBES BY VIBES10-FEET32
15All The Small ThingsBlink-18231
16Fat LipSUM 4131
17MinorityGreen Day30
18SweetnessJimmy Eat World30
19U-FigSystem Of A Down30
20Wild WorldMe First & The Gimme Gimmes30

 トップはThe Atarisの名曲、「San Dimas High School Football Rules」となりました!アタリスは私がCDを買った初の洋楽パンク系のバンドですからね~CDで聴いた回数も含めるともっともっと回数増えると思います♪

 ギミギミズもさることながら最多の4曲がランクインしたのはELLEGARDENでした。これはもうカラオケの練習用に聴き込みまくったからね!エルレは邦楽だけど英語詞なんで、かなり聴き込まないとちゃんと歌えないんで大変です。でもその分歌い切れた時の喜びはひとしお!

 とまあこんな感じのランキングになりましたが、いかがでしたでしょう、この自己満企画?また期間を置いてやろうと思います。こういう風にデータ化するの好きなもんでね(´ω`)

 日ごろiPodとiTunesを愛用している私ですが、ここでいきなりマイiTunesのアーティスト別楽曲再生回数をさらしてみたいと思います。

アーティスト名再生回数
1Me First & The Gimme Gimmes992
2The Ataris918
3ELLEGARDEN814
4浜崎あゆみ751
5System Of A Down745
6No Use For A Name727
7GLAY662
8Blink-182596
9Mr.Children588
10Useless I.D.585
1110-FEET503
12Guns N' Roses496
13MxPx442
14Green Day434
15aiko420
16NOFX404
17Dragon Ash396
18T.M.Revolution384
19Avril Lavigne382
20Strung Out375

 1位はやっぱりギミギミズですね~さすがホームページ作っただけあります。(´ω`)4位に浜崎あゆみが入っているのがかなり意外でした。こんなに聞いたかな?あとはまあ順当かな…21位以降も結構聞いてると思っているものあるんですが。いやーこうやってランク付けしてみると、改めて自分がどのアーティストが好きでよく聞いているのかわかって楽しいですね。これからも日記のネタがなくなる毎にやっていこうと思います。(早くもネタ切れかよォィ(´д`))今回はアーティスト別でやりましたが、楽曲別、アルバム別なども考えてます。もし趣味が合ってそうな人がいたら、「お、コイツと結構合うかも…」とか勝手に思ってみてください。そういう人がいると思って私も勝手に喜んでおきます。

プロフィール
名前:mattu-
性別:男
年齢:24
趣味:
 音楽鑑賞
 野球観戦
 (阪神・マリナーズファン)
 カラオケ
 イチローの成績チェック
特技:
 カキ氷早食い
 バク宙
ホームページ
パンクロックカバーバンド、"Me First and the Gimme Gimmes"の原曲収集サイト
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
CDリスト

Have A Ball
1st / Have A Ball

Are A Drag
2nd / Are A Drag

Blow In The Wind
3rd / Blow In The Wind

Take A Break
4th / Take A Break

Ruin Jonny's Bar Mitzvah
5th / Ruin Jonny's Bar Mitzvah

Love Their Country
6th / Love Their Country

広告
Copyright (C) mattu- All Rights Reserved.
2007-2008
忍者ブログ [PR]
≪前のページへ戻る    ▲このページの一番上へ戻る